jQuery-ui autocompleteの使い方(複数パラメータ入力 and JSON配列読み込み)

ちまたで使われているWeb画面での入力補完を私もやってみたかったのです。

ライブラリは使いやすくて奥深い、jQueryjQueryで使える入力補完のライブラリを探しました。
jQueryUIのautocompleteがよさそうです。

http://jqueryui.com/

ajaxでサーバーに複数フォーム項目のデータを送信したかったのです。入力中のフォームの値はtermオプションで自動的にパラメータが追加されています。他のフォームの値をパラメータとして追加で渡したかったのです。
なおかつJSON配列でデータを受け取るようにしたかったのです。
サンプル:
["京都","京橋","京田辺"]

単純にURLにGETパラメータで追加しようとしてもできませんでした。関数ロード時の値が登録されていました。入力補完の実行時にパラメータを渡したいのです。
jQueryで$.ajax()関数を使用するのがよさそうでした。

$(function(){
    $("#name").autocomplete({
        source: function(request, response) {
            $.ajax({
                url: "data.json",
                dataType: "json",
                data: {
                    term: request.term,
                    org: $("#org").val()
                },
                success: function(data) {
                    response($.map(data, function(item) {
                        return {
                            label: item,
                            value: item
                        }
                    }))
                }
            })
        }
    })
});

successは悩みました。実現は割とシンプルにできました。
動作できました!